見えラボ 風俗コラム コミュニティ > 女性コラム > ジューンブライドの意味と由来とは?

ジューンブライドの意味と由来とは?




これから挙式を控えているカップルにとっては、いちの時期に挙式を挙げると良いのか、悩んでしまうのではないでしょうか?
自分たちの都合のいい時期を選ぶことも大切ですが、出来れば記憶に残る時に挙げたいものですね。

そこで人生の先輩に相談すると、「ジューンブライドは幸せになれるよ」という意見が!!
6月に行う挙式のことをジューンブライドと言いますが、どうして幸せになれると言われるのでしょう?

ジューンブライドの意味や由来、今どきの人気状況などをまとめました。
 

◆ジューンブライドの意味や由来とは

 

【結婚を守護する女神】


ジューンブライドの由来はいくつかありますが、もっとも有力なのが神話に由来するものです。
ギリシャ神話の主神であるゼウスには、ヘラという妻がいます。
この女神は6月の守護神であり、結婚を司る女神と言う側面も。 なので6月に挙式を上げると、
ヘラの加護を受けて幸せになれるのだそうです。

ヘラは浮気を許さない嫉妬深い女神でもあるので、妻にとって嬉しい加護とも言えますね♪

ちなみにヘラは、古代ギリシャの影響を受けたローマ神話ではユノという名前に。
ユノの綴りは「Juno」となり、これが英語の6月「ジューン(June)」の語源となりました。

 

【6月が最適】




昔のヨーロッパでは、農家は3月から5月にかけてが一番忙しい時期。
そのため結婚式を禁止するしきたりがあり、解禁となる6月が結婚ラッシュ!!
村を上げて合同で結婚式を行う事も多く、そのため幸せになれると言われてきました。

また6月に挙式を行いすぐに妊娠すると、出産時期は翌年の2月から3月にかけて。
農作業が忙しくなるなので、出産時に手助けをしてもらえるという側面もあったようです。

更に、ヨーロッパの気候では、6月が一番晴天が多く、結婚式には最適の季節。
雨に当たることも少ないため、挙式にふさわしいという考え方となりました。
 

◆日本でのジューンブライド事情

 

【ブライダル業界の努力の結果】



日本における6月は、一部地域を除いて雨季の季節
野外での挙式は難しいのですし、集まっていただく方にもご足労をかけてしまいます。
また会場内の湿気が多く、お料理が傷みやすい側面も・・・。
そのためブライダル業界にとって6月は、売り上げが落ちてしまう季節でもありました。

これを打開するために、海外の言い伝えであった「ジューンブライド」を全面的に推すキャンペーンをしました。
昭和42年から43年にかけて行われたキャンペーンは、海外に憧れを持つ若者に大ヒット!!

これが結果として、日本でも「6月の挙式は幸せになれる」と言われるようになったのです。
 

【ジューンブライド+大安は大激戦!!】



ブライダル業界のアピールの界があって、6月にも挙式を挙げるカップルはとても増えました。
またバブル経済の頃には、海外挙式も一般的となり、6月に海外で挙式を挙げるカップルも。
この頃には6月に挙式を挙げようとするなら、数か月前から予約しないとダメという事もありました。
更に日本独特の考え方である、「大安」が重なる日も大人気。
これに日曜日が重なった場合、料金が高くなっても挙式を挙げたいカップルが多かったんです。

現在でも6月の大安は、ブライダル料金が高めの設定となっている場合があります。
 

◆実際に6月の挙式は多いの?


挙式への考え方が多様化した現代では、6月の挙式事情はどのようになっているのでしょうか。
実は6月の挙式は、かつでないほど人気がなくなっているとの統計があります。
気候が程よく集まりやすい9月、10月が人気を集め、6月はその次といった具合です。
理由としては、ジューンブライドはブライダル料金がかかるという予算面の都合。

あるいは式場内は快適でも、雨季の季節なので来客の移動が大変という気遣いが挙げられます。
またジューンブライドが人気を集めたからこそ、他の人と違う挙式を挙げたいという考えも。
ガーデンウェディングなどの屋外での挙式を行いたいという人も、雨季の6月は避ける傾向があります。
更に最近では、演技を気にせず挙式を行うカップルも増えてきています。
そういった場合ジューンブライドは、挙式を選ぶ理由とはなりませんね。
 

◆考え方は人それぞれ



結婚の考え方は一つではなく、挙式に対する考え方も人それぞれです。
縁起にこだわり6月に挙式をしたいという人もいれば、挙式を挙げた後が大切だという人も。

そもそも結婚式を行わない選択もあるため、6月=挙式とは言えない側面もありますね。

6月に挙式を挙げると幸せになれると言われていますが、幸せは夫婦の努力で叶えるものです。

いつまでも仲良くラブラブな夫婦でいられるように、お互いを尊重して結婚生活を送りましょう♪

 
関連記事
すぐに眠れるウラ技大公開!!
自立した女性がモテる理由
自分で敏感肌にしてしまっている!?正しい身体の洗い方
趣味を増やそう!
女子に人気の習い事6個


こちらにオススメの検索サイトを紹介させていただきますので、ぜひ、ご活用ください。
優良サイト【見えラボ】より抜粋
【北海道エリア】
【東北エリア】
【北陸エリア】
【関東エリア】
【関西エリア】
【中国・四国エリア】

ページ上部へ戻る