見えラボ 風俗コラム コミュニティ > 女性コラム > 美ボディを手に入れよう!毎日できる簡単ダイエット講座

美ボディを手に入れよう!毎日できる簡単ダイエット講座

日本は世界的に肥満率が低く、食生活や健康に関する意識が高い国とだけあって、だらしない体型は嫌われがちです。もちろん好みは人それぞれですが、男性なら『クビレのあるメリハリボディの女性』、女性なら『細マッチョな男性』など、余分な脂肪が少ない体型が好まれる傾向にあります。

●毎年変わるダイエットの流行

過去にいくつもの『○○ダイエット』というものが流行ってきました。例えば『バナナダイエット』や『りんごダイエット』、『炭水化物抜きダイエット』などの食に関する制限を行うダイエット法や、『呼吸法ダイエット』や『ストレッチダイエット』などの運動を行うダイエット法など、挙げていったらキリがありません。ダイエット方法に関しては、流行っては廃れ、また新しい方法が流行って・・・の繰り返しなのです。では、なぜ流行り廃れが繰り返されるのでしょうか? それは、継続をできなければどのダイエット方法も無意味だからなのです。例えば『炭水化物抜きダイエット』はどうでしょうか?人間が必要な五大栄養素である炭水化物を抜くわけですから、辛いに決まっています。もちろんダイエットには効果はあるのでしょうが、それを続けるとなると根気もいりますし、少なからず体に悪影響が出てしまう可能性もあります。他にも『なっとうダイエット』や『キャベツダイエット』など、試したことがある方も多いのではないでしょうか?同じ食べ物ばかりを毎日食べていたらだんだんとその食べ物のことを受け付けなくなりませんか?

●継続することが一番大事

人間の永遠のテーマである『ダイエット』ですが、上記通り様々な方法が過去に開発され、試されてきました。しかし、どのダイエット法も続けるのが辛い方法であり、結果的に3日坊主で終わったり、そこまで効果が出ないまま諦めてしまったりと、失敗をすることの方が多いのではないでしょうか。どんな方法でも継続しなければ意味がありませんので、ここでは、毎日できる、意識するだけの簡単なダイエット法を挙げていきたいと思います。

1. よく噛んで食べる。

昔から『よく噛んで食べなさい』とよく言われたもの。この『噛む』という行為は、あなどれないほどの多くのメリットがあるのです。 まず挙げられるのが、よく噛むことによって唾液の分泌がよくなります。すると、唾液の消化酵素であるアミラーゼが食べ物を『糖』に分解します。糖分は血液に吸収されるので、血糖値が上昇し、満腹中枢が刺激されやすくなります。それが自然に摂取カロリーを抑えてくれるのです。そしてよく噛むことによって脳内で分泌されるヒスタミンは、満腹中枢を刺激し食欲を抑える効果があるだけでなく、なんと志望をエネルギーに燃焼させる効果もあるのです。 他に、よく噛むことは小顔効果や口臭予防など、体に対して様々な恩恵をもたらすのです。 目安として、30回~50回噛めばいいと言われています。30回を噛むことも初めはなかなか難しいことだと思います。少しずつ意識をしながら噛む回数を増やしていきましょう。

2.食事前にあめやチョコを食べる

なぜ?と思われる方も多いのではないでしょうか?脳は血液中の糖の量で空腹や満腹を判断します。つまり、空腹時というのは血液中の糖の量が減っているのです。ですから、食事をする30分程前に、一粒でいいのであめやチョコを食べて下さい。摂取してから20分前後で脳の満腹中枢は『お腹がいっぱいになった』という指令を出し始めます。血糖値を早めに上げておくことによって食べすぎを防げるのです。 特に朝は空腹感もありますし、血糖値も1日のうちでもっとも低くなっているので、はちみつなど甘い物を積極的にとりましょう。

3.半身浴をする

半身浴は長時間浸かることで効果が出るダイエット方法です。正直に言いますと、半身浴だけを続けても大きく見た目の変化が起きるわけではないです。実は半身浴という行為の消費カロリーは少ないのです。 では半身浴とダイエットはどう繋がっているのでしょうか?まず一番に挙げられるのは、発汗とデトックスです。デトックスとは体に溜まった老廃物を出すことであり、半身浴をすることによってたくさん汗をかき、むくみも解消することができたらダイエットの効果は高まるのです。 そして、冷えの解消もダイエットに繋がります。冷えている状態は血行が悪く、新陳代謝も悪い状態です。代謝が悪いと運動をしてもエネルギーをうまく消費できない状態になってしまうのです。結果的に、痩せにくい体質となってしまいます。 冷えを解消するという意味でも、体の芯まで温める半身浴はとても有効なダイエット法だと言えます。 また、全身浴でも効果はありますが、心臓への負担が大きく、長時間浸かることが難しくなっています。ゆっくりとじわじわと体を温めて発汗をさせる目的ならば、全身浴よりも半身浴の方が向いていると言えます。


いかがでしょうか。食事を制限したり、激しい運動をしたりすること以外にも、普段の心がけで行えるダイエット法もあるのです。2週間厳しいダイエットを続けてギブアップをするのと、長い目で、上記のダイエット法を続けるのであれば、今回お教えしたダイエット法を続けるほうが長い目で見て結果に繋がるのではないでしょうか。人間の永遠の課題であるダイエットですが、無理なく継続をすることが大切です。少しずつ、できる範囲でダイエットを行い、自信の持てるスタイルを手に入れましょう!

こちらにオススメの検索サイトを紹介させていただきますので、ぜひ、ご活用ください。
優良サイト【見えラボ】より抜粋
【北海道エリア】
【東北エリア】
【北陸エリア】
【関東エリア】
【関西エリア】
【中国・四国エリア】

ページ上部へ戻る